学校行事

2月27日(火) 成長を語る会(縦割りの交流)

2月27日(火) 6時間目は「成長を語る会」を行いました。

自分の学級で仲間に発表する機会もありますが、今回は縦割り交流を活用して、異学年の仲間に話をしました。

この会も、2年生が司会進行を担当しました。「自分の1年を振り返って話をした後、感想や意見を求める場を設定していました。

下の写真では、1年生の人が発表しています。周りで縦割りのメンバーが話を聞きます。中には、話の内容をメモしてあとの感想交流で活かそうという人もありました。

 

ここでは、1年生が発表。その内容について、「いいな」と思ったことを2年生の子が発表していました。ちゃんと自分と比べながら、話している姿がよかったです。

3年生の先輩も、2年生の発表のよさをとらえて話していました。

 

自分の取り組み、成長を語る2年生の子。その内容について自分の経験から話をしている3年生。そんなやり取りがありました。

 

グループの最後は、3年生からの発表でした。自分のがんばってきたこと、仲間から支えられたり刺激をもらったりしてきたことなどを話していました。

 

「それぞれの話を自分とつなげて取り入れていけるといいな」と思って話を聞きました。