1年生 2年生 部活動

3月14日(木) 校長室で報告会 委員長選挙

3月14日(木) 今日は、昼休みの「部活動の成果報告会」について、そして2年生の「委員長選挙」について紹介します。

 

昼休み、1年生の子が2人、校長室を訪れました。2人とも美術部所属です。

「第83回 全国教育美術展」に応募した作品が「入選」しました。おめでとう!

作品のテーマは、決まったものではなく自分で考え作品作りを進めたそうです。好きなことや特技を活かして、挑戦する姿がすてきですね。

 

5時間目は、2年生が来年度前期の「委員長」を決める選挙を行いました。会議室に集まったメンバーは、委員長に立候補した人たちです。(残念ながら、体調が悪く参加できなかった子については、同じクラスの人が代わりに公約を読んで伝えました)

司会進行、はじめと終わりの言葉、投票の説明は、係の人たちが分担して進めました。

 

委員長立候補の人たちです。

1,2年生の2年間の経験を活かして、より具体的な活動を考えて説明しました。話す内容を項目だてて順序良く話したり、数値をあげながら根拠をもって伝えたりと、今までの学習の成果も表れていることに感心しました。

学習したことが身に付いているんだなあと思います。

 

お休みしている仲間のために、思いを伝えました。

 

担当の先生、学年主任の先生からも、話し終えたみんなにねぎらいの言葉と、成長を讃える言葉がありました。

 

 

立会演説会が終わった後、各学級ではロイロノートを使って投票に入りました。