学校行事

2月27日(火) 伝統を引き継ぐ会

2月27日(火) 5時間目、体育館に全校生徒が集合して「伝統を引き継ぐ会」を生徒会主催で行いました。司会進行、はじめと終わりの挨拶は2年生が受け持ちました。

生徒会の活動を振り返ること、各委員会の取組とその成果を確認することが、はじめのプログラムです。

後期の生徒会長より、スローガンに向けて生徒会として取り組んできた成果を示しました。

各委員長からも、それぞれの委員会がこだわって取り組んできたことを発表しました。「前期の活動」の成果と課題をとらえ、それを踏まえて後期の活動でめざすことを決めました。

各委員会では、課題点を見つけその達成に向けて取り組みを工夫しました。

 

また、議員や学習長会も学校全体の活動を向上させるために、取り組みを進めました。

議会でも普段の授業でも、グループ・小集団の交流の場を大切にして意見を出し合うことを重視しました。

 

次に、学年の代表からそれぞれの学年の取り組みについて発表しました。

3年生の級長代表

3年生がこだわってきたこと、大切にしてきたことを丁寧に伝えました。自分たちの学年のよさを大切にして積み重ねてきた思いを伝えました。1,2年生にも伝わったと思います。

1,2年生も、自分たちの学年の成長についてきちんと整理してまとめて発表しました。

ぼくたち、私たちに「任せて!」と、頼もしい語りでした。

 

次年度の生徒会スローガンは「絆」。みんなから集めた意見を基にして生徒会が発表してくれました。

 

生徒会の役員のみなさん、委員会の委員長や議会のメンバー、級長さんたち。この引き継ぐ会に向けての準備、練習も大変だったと思いますが、しっかりと会を成功させてくれました。おつかれさま~