1年生 2年生 3年生 学校行事 国際教室

2月22日(木) 今年度 最後の授業参観 懇談会

2月22日(木) 5時間目に令和5年度 最後の授業参観日でした。「最高の授業づくり」にこだわって各クラスが、取り組みを進め、積み重ねてきました。今日だけでなく、これまでの授業についても、他の先生方に見てもらい、コメント・助言をいただきました。今日も、感想カードに記入していただいた保護者の方もありました。ありがとうございました。みんなの励みになります。

 

今日の授業の様子を一部ですが、紹介します。

11組、国際教室の授業  先生とやり取りをしつつ、意見の交流をしていました。

 

3年生 国語 技術 家庭科 理科

仲間の発表をみんなで聞く  班の仲間と相談しながら取り組む

自分の考えを集中して記述する   実験に集中する

 

2年生  体育 美術 国語 家庭科

お互いに声をかけ合いながらの試合  「きれいなシュートが入った!」

「どんな形にしようか?」考えながら… 集中して取り組む。

挙手にこだわる姿

調理実習(ちょうど片付けのタイミングでした) 「おいしかった?」と聞くと「おいしかったです。でも給食のあとは少しきつい…」とのこと。これまでできていなかった調理実習もできるようになっています。

 

1年生 英語 数学 国語

みんなの前で、英語のスピーチをする様子 堂々とお話しできています。

仲間の発表のあと、聞いていた人たちからの拍手。とても素敵な笑顔でした。

仲間と一緒に学んでいる様子   自分の考えをはっきり伝えていました。

 

1年生 音楽 授業の終わりに保護者の方に合唱を聴いていただきました。

音楽会で取り組んだ宝物を大切にして。

 

参観のあとには、1,2年生の保護者向けの懇談会の場をもちました。懇談会まで残って、お話を聞いていただいた保護者の方 ありがとうございました。

 

(おまけ)

参観が終わって「終わったよ~ 校長せんせ~」と呼びかけてくれた子たち