1年生 2年生 学校行事

2月21日(水) 授業の様子 生徒会選挙に向けて

2月21日(水) 1年生の数学の授業を紹介します。

「今までの授業で学習したことを使って、新たな問題に挑戦してみよう」という内容でした。

テーマは「きみも空飛ぶカールじいさんに!」というもので、映画のカールじいさんのように、我が家にたくさんの風船をつけて旅に出るためにはどうすればいいかを数学的に考えます。

「ヘリウムガスを入れた風船を使って、空を飛ぶためには風船はいくついるのかな?乗り物の重さも考えなくっちゃ。風船の大きさによってヘリウムガスの量も違ってくるなあ?」

まずは、先生が準備した風船をふくらませて、球の半径を求めてみよう。

グループで協力しながら、風船をふくらませていました。

それぞれが自分の乗り物のデザインを考えつつ、計算するところは協力し合って問題に向かっていました。楽しく取り組んでいる様子がよくわかりました。

 

 

今日の朝も、令和6年度の前期生徒会役員の選挙に向けて、立候補者とその応援の仲間たちが生徒玄関前に列をつくっていました。

大きな声で「前期○○に立候補した○○です。応援お願いしま~す!」と、登校してくる人たちに声をかけます。今日は、雨も降っていましたがそれにも負けずに頑張る姿がありました。

生徒会の選挙は、来週の水曜日です。