1年生 2年生 3年生

国際教室 書き初め展と本のコーナー

今日は国際教室の取り組みと掲示物を紹介します。

4つある国際教室の廊下側の壁に書き初めの掲示がありました。

中学校では小学校の時よりも習字の時間は少ないため、「書き初め」の練習をする場が筆と墨を使って文字を書く機会となります。「夢の実現」「感謝する心」「希望に輝く春」とそれぞれの学年の課題にあわせて頑張って書いたことがわかります。

 

また、国際教室への階段を上がったスペースに設置してある「国際ライブラリー(読書のコーナー)」にも動きがありました。12月までにたくさん本を借りた人「ベスト5」を讃える掲示物がありました。

日本語の本を読んだり、習字で書き初めをしたりという経験をすることで、よりいっそう日本の文化への理解も深まるのではないかと思います。