1年生

11月29日(火) 1年生学年集会がありました

11月29日(火)の6時間目に体育館で1年生の学年集会がありました。この会を企画したのは、級長会です。音楽会までの取り組みを振り返ることと共に、ゲームなどで自分たちのまとまりを確かめ合いました。

はじめは、25日に実施した音楽会の「ボディパーカッション」を学年全員でやってみよう!

体育館の周りを囲むみんな。そして真ん中の指揮者。心がひとつになりました。

感想交流では「学年全員だとそろわないかもしれないと思ったけど、上手にできてよかった」という感想がありました。全クラス300人近くの人数での「ボディパーカッション」は迫力もあり、楽しかったです。

そのあとは、級長さんたちが「劇団 同心」となり、これまでクラスでこだわって取り組んできたことを伝え合いました。

今までに頑張ってきたことを自信をもって大きな声で発表することができました。

次はゲーム。お題にあわせた答えを班のメンバーと相談してホワイトボードに書きます。その答えがクラスでどれだけ一致するかという心を合わせるゲームでした。「蘇南中といえば?」というお題には「青」。「4文字の野菜といえば?」・・・など。クラスの全部の班の答えがすべて一致するときもあって盛り上がっていました。

会の最後は、学年主任の先生からお話を聞きました。頑張って取り組んだ音楽会での感動。そしてみんなが声をかけあって取り組んでいたことを確認しました。1年生も8カ月が終わろうとしています。経験を積むことで自分たちの自信につなげているみんなです。