2年生

3月13日(水) 委員長選挙に向けて

3月13日(水) 14日に行われる令和6年度前期生徒会の委員長選挙に向けて、数日前から呼びかけが始まっています。

委員長の立候補者とその応援をしている学級の仲間が立って、登校する人たちに「よろしくお願いしま~す」と声をかけています。

2年生は、もうあと半月で3年生へ。学校の中心となって活躍していく準備の期間ですね。

明日の5時間目には、2年生の学年で選挙を行い、委員長を決めていきます。自分の思いを語ってくださいね。

 

昨日12日(火)には、2年生が「キャリアプラン交流会」という活動を行っていました。「自分のこれからの将来」を思い描き、中学校卒業後はこんな進路をめざす、そして将来はこんな職業に就きたいな…という話をグループの中で交流していました。

 

「高校、大学に進学。そして先生になりたいな」というキャリアプランを語る

タブレットを使って、自分の考えを伝える

「看護師になるためには・・・」と説明する

 

仕事について詳しく調べたり、職業講話などでお話を聞いたりした経験が、自分の将来設計に役立っているのだと思います。めあてや見通しをもつことで、毎日の生活を向上させていくのだと思います。

 

 

(おまけ)

グループの交流が終わり、やりきった~という感じのふたり。とても楽しそうでした。