6年生

『努力無限』~最高の旅立ち~ 卒業式プロジェクト!

『最高の旅立ち』に向けて,卒業式の練習に励んでいます。

起立や礼,着席は,1月から日常のあいさつで練習をしてきました。朝のあいさつ,1~6時間目の始めと終わりのあいさつ,帰りの会のあいさつ,その回数は,合計約600回を超えます。

卒業証書を受け取る練習は,ペアになって取り組むこともあります。互いに気づいたことをアドバイスしながら行っています。今まで大切にしてきた『学び合い』が,ここでも活きています。

小学校学習指導要領の特別活動編には,学校行事の内容についての記述があります。その中にある儀式的行事については,「学校生活に有意義な変化や折り目を付け,厳粛で清新な気分を味わい,新しい生活の展開への動機付けとなるようにすること。」と記されています。卒業式の練習は,これにあたります。

いろいろな先生が練習を見に来てくれます。励ましの言葉をもらい,自信がついていきます。アドバイスももらって,さらに高まっています。

授業は,『卒業式プロジェクト』のチームリーダー中心に進めています。

VTR(自分の姿)を見て意見を交流しています。

「どんな姿になりたいか」「どんな卒業式にしたいか」など,自分たちの思いを出し合い,主体的に取り組むことを大切にしています。

最高の旅立ちまで,あと1日。たくさんの人にお祝いをしていただきたいです。