校長室より

「兼山って、すごいな~。」先生たちのふるさと学習(兼山学)

この日、午後から約2時間、美濃金山城おまもりたいの方に講師をお願いし、職員研修をおこないました。

昨年度は夏休みに行ったフィールドワークですが、今年は、早く兼山の地域や歴史を知ること・感じることを目的に、今日を選びました。

始めに、地区センターに集合。貴重な資料をいただきました。

出発です。

 

「なにこれ珍百景」

リアル!お城好きにはたまりません。「あなたはどの角度が好きですか?」

ご協力ありがとうございました。

先生方も新学期がスタートして今日までいろいろ忙しかったと思います。

2時間立ちっぱなしでした。疲れたことと思いますが、弱音を口にせず、兼山のことを知ろう、まちの雰囲気を感じようとされていました。

見学場所で「へ~。」「すごいな~。」「そうだったの?!。」などという好奇心を揺さぶられたつぶやきが聞こえてきました。

企画側として、とても嬉しかったです。

ここは歴史あるまちです。移り変わりを現場で感じることができました。では、ここで暮らし、兼山小で学ぶ子どもたちと何を学んでいくか。特に総合的な学習の時間のカリキュラムを考えていきましょう。保護者・地域のみなさん、ご助言・ご協力お願いいたします。