4年生 5年生 6年生 金管ランマル

駐在さん、4年間ありがとうございました(高学年)

校長室に、児童代表がお迎えにやってきました。

高学年のお礼の会の会場は、体育館です。

曲は、「パブリカ」でした。

「金管バンドRANMARU」のみなさん、今日の演奏はどうでしたか?

児童を代表して、自分の気持ちを綴った手紙を2名が読みました。駐在さんはじっと気をつけの姿勢で、読み手を見つめて聴いてくださいました。

駐在さんも、最後にお話ししてくださいました。

◆4年前、兼山に赴任したとき、明るく元気なあいさついがうれしかったです。

◆私がいる間は、絶対子どもたちの命を守ると決意しました。

◆暑い日も寒い日もひどい雨の日も、子どもたちの安心安全のために立哨し続けました。

◆金管バンド、私のために演奏してくれたこと。わたしのために、こんな素敵な時間をつくっていただいたこと忘れません。

◆みんな、これからも交通安全に気をつけ、親さんや先生の話をよく聴いて、頑張ってください。

その後、校長室へ。

2人からの手紙を静かに読み返す駐在さん。

◆演奏が素敵でした。ふだん、歩いている姿しかしらないあの子があの楽器を担当しているんだな、とか見ていると、いろんな場面や会話が思い出されました。

など、子どもたちへの想いを話してくださいました。

駐在さん、ありがとうございました。転勤してもお体に気をつけて。そして、兼山のこと、子どもたちのこと、低学年の歌声、高学年の演奏、時々思い出してください。

4年間お世話になりました。「ありがとうございました。」