校長室より 1年生 2年生 3年生

駐在さん、今まで見守っていただき、ありがとうございました。(低学年のお礼の会)

今日の5時間目は、今日まで約4年間、安心安全な私たちの暮らしを守ってくださった、駐在さんへの感謝の気持ちを伝える「お礼の会」を開きました。

1・2・3年生は、2年教室に集まって、歌を贈りました。

とっても素敵な歌声でした。

歌詞にびっくりしました。

話を聴く姿勢が素晴らしかったです。

最後のあいさつ。「気をつけ・礼」がそろっていました。だいぶ練習もしたのでしょう。「型」を気にしているわけではありません。歌声、姿勢、すべてに1・2・3年生全員の子どもたちの「気持ち」があふれていると感じました。感謝の気持ちがあるから、歌声・行動=気持ちがそろっていくのだと思います。4月からここまでで感じたことのないような一体感でした。

写真に撮れませんでしたが、最後に駐在さんは帽子をかぶって敬礼のポーズを。

その時、いろんな思いが2年生教室に広がったように私は感じました。

*1・2・3年生の皆さんの歌声に感動しましたと、駐在さんはつぶやきました。私も同感です。