校長室より 1年生

これが自然なすがたかも・・・1年生のみなさん、気づきをありがとう!

今日の午後は、出張の先生が多く、私は1年生の5時間目を担当させていただきました。

少々(いつものこと)長くなりますが、わたしの気づき(学び)を綴ります。

お時間がゆるすなら、最後までお付き合いください。

教室に行くと、すでに教務主任さんが「見通し 1・2 」を黒板に書いてくださってました。4時間目の続きをやるようにもことづけがあったので、

「0」を書きました。(黒板に文字を書くのも久しぶりです。下手さにとほほです・・・)

すると、子どもたちも何やら書き始めました。

どうやら、私を歓迎してくれているようでした。(安心)

◆みつけたよカードへの書き込みが始まりました。

    

記入用紙は3行でした。2人は3行書き、色塗りをして完成です。1人は1行書き、色塗りは終わっているので「終わったよ」といった感じで椅子に座っています。

さあ、こんな声掛けをすると、どんな反応をするのかな?と思いながら話しかけました。

「まだ、書けそうだね。どうする?」

すると、「もう一度、かんさつします。」と生き物の方へ向かっていきました。

その後・・・2行・・・3行  書き切りました。その後、どうするかな?と見ていると・・・

友だちのカードを読み始めました。読まれた?友達も読み返し?ます。

「はじめは1行だったけど、3行書いたね。すごいね。」

そんな会話もありました。

「みんなの読ませてもらったら、おなじことが書いてあった。」

「みんな、しっかり観察していたんだね。」

「同じだけど、色は違うよ。」

「違う色をまぜると、本物みないな色になるよ。」

うん???この時間は何の時間だったっけ?(生活科=理科の内容あり、色=図画の内容あり)

◆3人が納得できるまでカードを書くことができたので、次は、音楽の時間です。

DVDを見て音楽鑑賞です。

こうなると、静かにスクリーンに注目するかと思いませんか?DVDはディズニーです。みんあミッキーが登場することを楽しみにしています。

ところが・・・

一曲目は♪くるみわり人形♪です。

始めは、「ミッキーはいつ出てくる?」「隠れミッキーがいるんじゃない?」と映像を見ていましたが・・・

みんな踊りはじめました。映像をマネて、紙を羽にして、声をかけ合いながら、全身での表現活動です。

ここで、あなたがこの場にいたら、どうします?私は、観客でした。一緒に踊ったら・・・徳島県阿波踊りのフレーズが頭を

よぎりましたが、私は「見守る」ことにしました。

二曲目は♪まほうつかいのでし♪でした。

「あなたはどんな魔法使いになりたい?」と訊くと、

「みんなを喜ばせる魔法使い」「みんなを楽しませる魔法使い」「みんなを助ける魔法使い」と答えました。

こんな場面がありました。

火山の噴火、マグマが溢れています。それを触って「あちちちち。」

こんな姿もありました。

紙に魔法をかけて・・・折り紙で作品作り。

そして、終わりの時間に。

教室は、雪の魔法のあとや、ダイヤモンドがばらまかれていましたが、ささっと片づけて、授業は終了。

引き続き帰りの会。

いつものプログラムを自分たちで進めていきます。

頼もしい姿でした。

この時間に、いろいろ考えました。

一人で考え、悩んだら、あるいはできたら、誰かに見てほしい、聴いてほしい気持ちになる。

そしたら座っていられない。

楽しい音楽を聴いたら、体が動いちゃう。じっとしていられない。

それが、「かわいい」「すなお」「無邪気」から「落ち着きがない」「うるさい」に変わっていくような・・・

じっとしてられない感動を押さえて自分の椅子に座り続ける・・・

これからの授業について、考えさせられる1時間でした。

1年生のみなさん、いろいろ考えることができました。気づきもありました。ありがとうございました。