5年生

鍋でご飯を炊いたよ!(5年生 家庭科)

5年生は、1・2時間目に家庭科で、鍋をつかってご飯を炊いて食べました。

校長室にも料理長さんが  運んできてくれました。 (うーばーいーつ風)

「普段、お家でご飯を炊くことはあるの?」と質問すると

「あります。」とのこと。

「でも、家では、このおこげはなかなかできないよね。おこげ、おいしいよね~。」

などと会話しながら、白米と煮卵(これは家庭科の先生の自作:醤油味が絶妙でした。ごちそうさまでした。)をいただきました。

食器を洗って実習している家庭科室へ行くと、ちょうど子どもたちも試食するところでした。

  

ごちそうさまでした。

来週の宿泊研修では、飯盒炊飯があります。火を起こすところから始まるので難しさも経験しながら、楽しんできてほしいと思います。