学校行事

第2ステージが始まりました。キーワード「動く」

GW明け、最初の活動は全校集会です。

本校は、今日から夏休み前までを第2ステージとしています。

第1ステージで「知った」学級や学校での自分の役割、自分と友だちの今年の目標などに向って、具体的に「動き」ます。

集会では、学習と生活について担当の先生からステージのめあてとその意味を説明していただきました。

 

1時間目の授業風景。

1年生は、資料を指し示しながら仲間に自分の考えを伝えていました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

 

 

 

KODAK Digital Still Camera

2年生はテストに取り組んでいました。

3年生です。

KODAK Digital Still Camera

自分たちのステージのめあてを考えていました。

授業の学習課題について、自分の考えを書くためには、自分の考えもつことが必要だ、ということを確認し合っていました。とても大事なことですね。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

4年生です。こちらもめあて作りです。「クラスかいぎ」として、子どもが司会進行していました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

・・・ブレブレ写真ですみません・・・雰囲気は伝わりますよね・・・

5年生は家庭科でした。黒板メッセージです。5年生は、どんなことを大切にして第2ステージを歩んでいくのか楽しみです。

KODAK Digital Still Camera

6年生です。司会進行も板書も子どもが行っていました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

ふたたび5年生の家庭科の様子。

KODAK Digital Still Camera