1年生

おむすびころりん(1年生:国語)

2時間目の国語の時間に、『おむすびころりん』の音読会を行いました。

先生方や6年生も招待しました。

時間より少し早く教室をのぞくと子どもたちだけで、最終打合せをしていました。頼もしい!

開始前の気持ちを訊いてみました。

   

「どきどき、 きんちょうする。」

「たのしみ。」

「おもしろそう。」

「わくわくする。」

そして、先生方や6年生がやってきました。

  

さあ、音読会の始まりです。

つまることなく、すらすら読めた場面

4人で声をあわせて、大きな声で読んだ場面

リズムにのって楽しそうに読む場面

聴いていると、情景が思い浮かんできます。おむすびが食べたくなります・・・

感想を伝えました。

この様子は、後日、保護者の方にも見ていただけいるよう、担任は得意のICTを活用していました。

『おおきなかぶ』の発表会より、どんどんうまくなっています。

“日に美しく 日にたくましく”のびている1年生です。