PTA

令和5年度 第1回資源回収 

◆5月20日(土)のことです◆

今年度初めての資源回収を行いました。

①地区委員さんが地域から資源を集め、地区センターに運びます。

②初めにダンボールを車から下ろします。

③車を移動させ、他の資源を下ろします。

*車はアスファルトを移動します。

*資源はグランド(舗装されていない駐車場)に大人が下ろします。

*子どもたち(5・6年生)はアスファルトには入りません。グランドに下ろされた資源を「新聞」「雑誌」「アルミ缶」「牛乳パック」に分けれコンテナや大きな袋に入れます。

◆8時に開始、およそ1時間で終了しました。

地区委員の皆さん、PTA本部役員のみなさんは、7時(もっと早くから)くらいから活動を始められていた方もおみえだと思います。また、地域の方々も、子どもたちのために資源を提供しただきました。皆様、ご協力ありがとうございました。

【車の流れが落ち着き、一息しているところ】

④作業終了。PTA会長さんのお話を聴きました。

地域の回収を手伝った子どももいたと思います。

地区センターには5・6年生が仕事をしました。

安全にできてよかったです。

今回は、地区委員さんが地域を回り回収するコロナ前の方法にしました。学校・PTA役員(本部役員・地区委員)、一緒に活動した子どもたち、それぞれの立場からの声を集めて、第2回目に備えたいと思いおます。

また、地域の方の声もただけたらと思います。ホームページを読んでいただいた方、どうぞ、ご意見ご助言ありましたら、教えていただけると幸いです。