学校行事

【命を守りきる】小中受け渡し訓練を行いました

◆5月19日(金)のことです◆

この日は、午後から、災害発生を想定した帰宅訓練を行いました。

兄弟姉妹関係も考え、共和中学校区3校(共和中・伏見小・兼山小)で相談し、もしもの時の学校・子どもたち・保護者の皆様の動き方を想定しながら準備を進め、当時を迎え増した。

13:00 訓練メール配信

14:00 受け渡し開始

・駐車場にきれいに車を止めていただきました。

・車の出入りと人の動きについても、お互い気を付けていただきました。

15:27 受け渡し完了メール配信

*当日は、朝から雨が降り、リアルな雰囲気での訓練となりました。また、現在、城戸坂は工事のため通行止めになっています。もしかすると、今後起きるかもしれない有事の際も、城戸坂通行不可能ということもあるかもしれません。あってはならないことですが、最悪を想定しながら、「その時、どう動くか」考えていきたいと思います。

*先週は、3年生の「自転車教室」もありました。職員による「救急救命法研修」も行いました。コロナは5類となりましたが、安心はできません。交通安全は毎日の課題です。自然災害は、忘れたころにやってきます。訓練を大事にしていきたいと思います。

◆保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。