1年生 2年生 3年生

2月27日(火) 11組の「3年生を送る会」がありました

2月27日(火) 3時間めに11組のみんなが集まって、「3年生をおくる会」を行いました。準備、会場の飾りつけ、進行などは1,2年生が行い、手作りの温かい会を開催してくれました。

はじめは、みんなで「いすとりゲーム」と、グループをつくって「すごろくゲーム」です。ルール説明も、係が行います。

1年生から3年生が一緒になったグループごとに、すごろくをします。お題にあわせて、「あっちむいてほい」をしたりじゃんけんしたりと、楽しそうでした。

ゲームのあとは、1,2年生から3年生に、プレゼントと手紙を渡しました。

代表の子が、「一緒にドッジボールをしたときは、○○さんがボールをとってすごいなと思いました」というような3年生との楽しかった思い出と「次は自分たちが頑張ります」と決意を語ってくれました。

3年生からも、「頑張ってね!」の言葉と、メッセージを渡しました。「次の進路でも頑張ります」という卒業生としての決意もありました。

「お互いにこれからも頑張っていこうね」という気持ちを伝える手紙やメッセージを交流できました。

最後は、みんなでお見送り。

今日の午後は、「伝統を引き継ぐ会」と「成長を語る会」が予定されています。

いよいよ、3年生の先輩たちから1,2年生へバトンが渡されるときがやってきています。