3年生

3年生 食に関する指導と国語の授業の様子

給食センターから講師の先生をお招きし、3年生が「食に関する指導」を受けました。

タイトルは「受験をがんばる食生活」  これから本格的に受験に向けての取り組みを進めていく3年生です。食べるものや食事のとり方についてのアドバイスをいただきました。

生活のリズムをつくるためには、朝ごはんは大切。学力にもかかわりがあることを教えていただきました。

蘇南中の生徒アンケートでは、多くの子が朝食を食べることはできているという結果でした。「栄養のバランスや食べるものにも気を使っていきましょう」とアドバイスがありました。

 

がんばっている3年生の姿を見つけたので、紹介します。

国語の授業で、俳句を読み取り、お互いの意見交流をしていました。プリントに書いたことを見せ合ったり相手の意見を聞いて自分のメモをとったり・・・と活発に活動していました。

笑顔で仲間と交流できるところも、素敵な姿だなと思いました。