1年生 2年生

1,2年生 成長を語る会(学級交流)

3月8日(水)9日(木)の2日間にわたって、1,2年生の「成長を語る会」(学級交流)を行いました。1年間の自分の姿をふりかえり、学級のみんなに向けてそれぞれが発表しました。

発表の様子を紹介します。少し緊張しながらもみんな頑張って発表していました。下のクラスは、話を聞く隊形を工夫して、仲間の意見を温かく見守りながら聞いていました。

いろいろなめあてがありました。個々のめざす姿はそれぞれ違います。自分なりに「なりたい自分」をもつことは大切なことだと思います。そして「それに向けてどんな取り組みをしたのか」を聞くことで他の仲間も参考にできます。

また、これからの自分の夢の発表や「ばら教室で日本語を覚えるために一生懸命がんばった」という話もありました。発表の後には大きな拍手がありました。

 

  

「うまくいかなかったこと」「のりこえるために取り組んだこと」を聞いていていると、「縦割り交流会で先輩から助言されたことを活かしたらうまくいった」という話もありました。これまでの取り組みを活かしていることにうれしくなりました。

 

学年の終わりまで、残りあと10日ほど。しめくくりに向けて頑張ります。