2年生

9月28日(水)2年生職業講話(2回目)

9月28日(水) 2年生が職業講話(マナー講座)を行いました。今回は、14日に実施した講座の2回目です。今回ものうひ葬祭から、講師の方10名が来てくださいました。

今日は「自分を知る」という授業でした。自分自身を見つめることから、「そのままの自分でいい」「人とちがっていい」というメッセージを受け取りました。

はじめは、緊張をほぐすウォーミングアップ  伝言ゲームです。難しいお題に苦戦中。

講師の方は2人一組で各学級に。お話や活動を通して学びました。

自分の好きなところ、好きなこと、得意なことなどを書きだしたり、仲間からよさを言ってもらったりする活動もありました。「よいところをたくさん言ってもらうと、ちょっと照れ臭いけれどうれしい」

「みんなで心を合わせて拍手してみよう」「なかなか難しい…」

 

2回にわたって実施したマナー講座でした。人との関わり方や自分自身の見つめ方を教えていただく中で、マナーの大切さや相手との接し方を考えることができました。今後の生活に活かしていけるといいですね。