学校行事

令和4年度前期生徒会役員・委員長任命式~共に前進

今日は、令和4年度の前期生徒会役員・委員長の任命式です。生徒会役員9人には校長先生から、委員長の5人には生徒会長から、それぞれ任命書が授与されました。意欲と緊張感に満ちた、素晴らしい任命式となりました。校長室で行われた任命式の様子は、タブレットを使って全校に中継され全校生徒で見届けました。

私は、「共に前進」していくために一人一人が周りにいる仲間のために本気で行動できる蘇南中にしたいです。

みなさん、自分のためではなく仲間のために本気で行動したことはありますか?「本気」とは、今、自分が持っている全ての力をふりしぼり行動することです。岐阜県で一番人数が多い中学校の生徒全員が、心を一つにし、本気で行動すればできないことはないと思います。

一人でできないことも、周りにいる仲間と手を取り合えばできると思います。仲間に対して本気になるには、仲間を深く知る必要があります。そのために、性別・国籍・先輩後輩・仲が良い悪いに関係なく、自分の「こうしたい」という想いをぶつけ合ってほしいです。想いは他人によって全く違います。仲間と違うからといって想いを変えるのではなく、その違いを認め合ってほしいです。また、誰かが行動するのを待つのではなく、もっと自分から活動を生み出してほしいです。

今、任命された生徒会執行部と委員長、そして生徒会員であるみなさんと「共に前進」していきましょう。

※ 生徒会長 熊澤華帆さんの決意表明です。タブレットを使って校長室から全校に発信しました。力強くうなずきながら会長の話を聞く生徒会役員・委員長の姿が印象的でした。令和4年度の前期生徒会に期待が高まります。