学校行事

おめでとうの会

青空タイムに、1年生の入学を祝って「おめでとうの会」を行いました。

この会のために、2年~6年生は、練習をしてきました。行事を通して、6年生は最高学年としての自覚が高まり、5年生はその6年生を支えよう、協力しようという気持ちが生まれ、姿に表れます。

私は、その具体的な姿を今日の入場曲に合わせた手拍子に感じました。

以上は、準備・練習の様子。

さて、会は順調に進みました。

お兄さん、お姉さんからのお祝いの言葉「よびかけ」に、1年生が答える場面がとても微笑ましかったです。

とても、あったかい時間でした。保護者のみなさん、地域の方にも見てほしかったです。

*今、途中退席しました。かわいい校歌が聴こえてきたのです。何年生かな?と近づいたら、なんと1年生でした。(もう、覚えたの!!??)

兼山小は「♪たのし~い学校 ああ 兼山~♩」です。「みんなの学校」です。ぜひ、お越しください。