学校行事

卒業おめでとう。次のステージへ さあ いこう!

本日、ご来賓の方々、保護様、そして、多くの地域の方々にご来校いただき、卒業証書授与式を行うことができました。

最高学年としての自覚を日に日に高め、自分たちの姿で下級生をリードした、とても頼もしい10名でした。

先ほど(14:00)は、参加くださった地域の方からお礼のお電話をいただきました。(こちらこそ、ありがとうございます。)

◆準備 ◆式前 ◆式 ◆式後 の4場面に分けて、写真で振り返ってみようと思います。

◆準備

◆式前(卒業生の様子)

*進学先の制服を着ています。

*一方、体育館では・・・

*準備万端です。

◆式が始まりました。

 

*「卒業証書授与」の場面で、全員の写真が撮れていなくて、大変申し訳ありませんでした。

*卒業生は、一人一人、「小学校で頑張ったこと、中学校で頑張りたいこと」を発表しました。一人一人が努力(笑顔の“もと”)のエピソードを語りました。

あの子はそんな気持ちだったんだ、あの姿には、そういう想いが込められていたんだ・・・心を打つ語りでした。

私の受け止めでは、一番先に拍手をしてくださったのは、来賓席からであり、教育長さんでした。

卒業生、来賓、保護者が移動した後で、教育長さんから在校生、地域の方々にメッセージをいただきました。

兼山小の特色ある教育に協力していただいている地域の方々へのお礼、小規模特認校として、さらに特色を生かしていくことへの協力の依頼がありました。教育委員会は、学校の応援団のようで、大変ありがたいです。

子どもたち(在校生)には、式の参加姿勢について褒めていただき、新1年生を迎える令和6年度のさらなる飛躍を期待する激励のお話をいただきました。

◆式後(学級解散式)

*一方、在校生は・・・

花道の準備中。残念ながら、運動場でのお見送りはできませんでしたが、校内で卒業生を送ります。

みんなで温かい気持ちでお見送りすることができました。微笑みいっぱいの卒業式となりました。

◆最後の記念写真(本校では、卒業アルバムに卒業式の様子を載せます)

卒業生のみなさん、ますます心も体も「日に美しく 日にたくましく」のびていくことを期待しています。卒業、おめでとう!