1年生

嬉しくて目が潤みました(1年生の発表を聴いて)。

4時間目に、1年生4人が校長室にやってきました。

「僕たちの、頑張ったことを聴いてください。」

ということでした。

動画で伝えられないのが残念です。大きく、はっきり、ゆっくり、作文を読むことができました。

特に、トップバッターは緊張すると思うのですが、全校児童の前で話してもらいたいくらい上手でした。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

4人とも、原稿をちらりと見ながらも、私に目を合わせて語っています。まさに、本校が目指す「~自分も気持ちを伝えきる」姿でした。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

「最初はできなかったけど、何回も練習したらできるようになって、嬉しかった。」

「友達が応援してくれて、頑張れた。」

「6年生みたいになりたいと思って、やってみた。」

「2年生の○○さんに教えてもらったらできるようになった。」

KODAK Digital Still Camera

素敵な時間でした。歳のせいなのか、春という季節のせいなのか、目が潤んできました。

子どもたち、確実に成長しています!「日に美しく 日にたくましく」