6年生

『努力無限』~最高の旅立ち~ 校舎に感謝の気持ちを!

兼山小学校は,『ありがとう月間』中です。

「6年間共に過ごした学校に感謝をもち,一生懸命掃除をしよう」というめあてをもって,清掃活動をしました。

児童玄関の様子です。

全ての道具を出して,使いやすいように整理しました。

一輪車には,空気を補充しました。次,遊ぶ仲間の顔を思い浮かべながら活動をしました。

きれいに整いました。

外の階段の様子です。

ここは,砂ぼこりで汚れが目立つ場所です。砂ぼこりを残さないように丁寧に掃除をしました。

砂がたまってくると,だんだん重くなってきます。「きれいにしたい!」という気持ちが、力強く掃く姿から伝わってきました。

きれいになりました。

廊下の様子です。

以前,床に掲示物を貼っていたところに粘着剤の跡が残っていました。それをきれいに取り除きました。

きれいになりました。

2年生が下校していくときに,

「床がきれい。6年生がきれいにしてくれたの?(磨いているところを)見たよ。」

と言って,笑顔で通っていきました。

5年生の先生が

「すごい。すごくきれいになったね。職員で磨いたことがあるけれど,きれいにならなかったんだよ。ありがとう。」

と声を掛けてくれました。

この活動も子どもが主体的に考えて行っています。

「どんな人・ものに感謝したい?」

という問いかけに,答えた活動の一つです。活動場所や道具,分担まですべて自分で考えてきました。

最高の旅立ちまで,あと4日。頼もしい6年生です。