6年生

『努力無限』~最高の旅立ち~ 最後のステージ目標

第7ステージの学習と生活の目標を決めました。今年度最後のステージです。

生活の目標を立てる時に,次のようなやり取りがありました。

Aさん:「(私たちは,)返事・反応ができないよね。」

Bさん:「全校の前で一人だけ返事をして目立つと恥ずかしい。」

Cさん:「(みんなで返事して,)それなくそう。」

Bさん:「今日の朝会で,○○○先生が6年生のことを話した時に,みんなで『はい。』と言えていたらかっこいいよね。」

Dさん:「うん。私は,返事の代わりにうなずいた。」

建設的な話し合いの中で,最後のステージ目標が決まりました。

『努力無限』~最高の旅立ち~

たくさん努力して,「好き」を増やしたい。様々なことに挑戦したい。最高の学年・最高のクラスにしたい。これを最後と思わず,初心を大切にして中学校へ繋げていきたい。

小学校生活最後のステージです。『有終の美』を飾ります。