校長室より

これからも読み聞かせ、よろしくお願いします!

今朝は、よみきかせサークルさんに読み聞かせをしていただきました。

3年生の様子です。

あれは誰かな?

今日は、岐阜新聞社の方が、よみきかせサークルさんの取材のために来校されていました。

読み聞かせのあとには、感想交流をしました。

写真はありませんが、その後に、子どもたちに「いきなりですが、将来の夢、つきたい仕事はありますか?」とたずねると、勢いよく手があがりました。「警察官」「お笑い芸人」「ネイリスト」・・・夢があるっていいな、と思いながら「新聞記者になりたい人は?」と訊いてみました。また、「お家で新聞とっていますか?」と問いかけ、新聞記者さんを紹介しました。実は、岐阜新聞には「私の宝本」というコーナーがあり、10月には、本校3年生児童の作品を掲載していただきました。今日の取材の方がそのコーナーの担当者さんです。そんなことも紹介しつつ、世の中の仕事の中に「新聞記者」もあることを知ってもらおう(これくらいでキャリア教育とは言えませんが、興味をもつきっかけにならないか)と思いました。

その後、校長室でサークルの皆さんと「よみきかせサークル」さんの歴史や活動内容、子どもたちへの想いなどの取材がありました。記事は今度の日曜日に掲載されるそうです。

20年近い歴史をもつこの活動。子どもたちも私達職員も毎回楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。