学校行事

兼山の昔話(読書サークルさんによる読み聞かせ:高学年)

本校、只今、読書旬間期間です。

今日の昼休みは、読み聞かせサークルさんが音楽室で読み聞かせをしてくださいました。

前半は高学年に、ふるさと兼山をしってもらいたいということで、「兼山の昔話」から『貴船様』を読んでいただきました。

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

ことしの干支である「辰(竜)」にかかわるお話です。

読み聞かせが終わって、校長室でお茶を飲みながら「大きい子たち、真剣に聴いてくれたのでうれしかった。」と話されていました。

KODAK Digital Still Camera

感想を話しました。

『兼山の昔話(3)』からのお話でした。

校長室には『兼山の昔話(6)』がありました。兼山町歴史研究同好会さんが作成されました。読書旬間中に、読み切れるか!?

改めて、こんなにたくさんの昔話があるほど、兼山は歴史あるまちなんだなと思いました。