1年生

楽しい一日の始まりを自分たちでつくっています。

朝、校舎を回っていると、1階から元気な声が聴こえてきました。

時計は8時25分 朝の会を進行していました。学級は1年生です。のぞいてみました・・・

何を書いているのかな?健康観察の記録です。

「ハンカチをもってきましたか?」

「朝ごはんはたべてきましたか?」

4月から使ってきた、このカードを見ながら進めていきます。

「今日の予定は・・・・・」

「今日の給食のメニューは・・・・」

日直さんが、今日一日に予定から、今日のめあてを考えました。先生が黒板に書いています。

そして、「先生の話」を聴きます。

校長室に戻ると、「これで。朝の会を終わります。」の元気なあいさつが聴こえてきました。

ぜったい笑顔であいさつしているだろうなあ・・・聴いている私まで笑顔になれた一日のスタートでした。