1年生

色遊び

1年生が生活科で「色遊び」をしました。

絵の具を使い、工夫していろんな色を創り出していました。

さらに、自分たちで育てた朝顔の花を学習に活用しています。

(花を採り、冷蔵庫で保管していたとのこと)

鮮やかな紫色は、5人で創った世界で1つだけの色ですね。

  

理科室の黒いキャンパス?にカップに入った色を並べます。

ちなみに、このカップは昨日の給食の牛乳プリンです。全校児童の協力でたくさん集まりました。

自分が創った色をキャンパスに移動させていたところ、誰だったかな?「色を集めたらいいんじゃない?」

という提案があり、「僕は青色」「私は黄色」など、話が自然に広がっていく様子は、実にほのぼのしていました。