学校行事

令和5年度前期 終業式を行いました。

今日で前期が終わります。

朝の時間に、全校児童が体育館に集まり、終業式を行いました。

児童代表の話がありました。前期に頑張ったこととその時の気持ち、頑張れた理由を教えてくれました。

また、後期への目標も語りました。

代表者の話を「よく聴く」すがた。自分の気持ちと比べながら聴いています。

代表者の話を聴いて、感想を発表しています。

私からは、「いろいろなことを知った前期」と題して話をしました。

◆4月:新しい出会いから、新しい友だち・新しい先生を知ったよ

◆5月:さまざまな活動(委員会活動・全校遊び・ファミリー遊び等)から兼山小の生活を知ったよ。

◆6月:運動会の取組みから、協力することの楽しさを知ったよ。

◆7月:できたこと、好きなことが増えて、私の笑顔の“もと”を知ったよ。

◆8月:金管バンドの練習・発表を通して、想いは伝わることを知ったよ①。

◆9月:駐在さんとのお別れ、ありがとうの会を通して、想いは伝わることを知ったよ②。

みんなで目標に向かって努力を続けることで、良さを発見できた前期は、「満点です。」

兼山小の子どもたちの素敵なところを知りました。

さて、10月10日の後期始業式では、後期の目標を教えてください。

最後の教頭先生の話に視線が集まっています。

「一人一人が目標をもって、友だちといっしょに努力を続けた前期でした。

“好き”が増えました。後期も頑張りましょう。」