2年生

考えるって、楽しいね!(算数の公開授業より)

*お待たせしました。9月12日(火)に行われた、初任者連携校研修での公開授業の様子をお伝えします。

担任は初任者です。校内のお会い教師からの助言を活かし、自分らしい授業を組み立て、実践しました。

「子どもたちが、私の予想を超えていました。こんな考え方もできるのかと、感心しまた。」

「先輩から教えていただいたようにできない自分に悔しいさを感じています。」

「子どもたちの成長を感じ、私がおいてかれないようにがんばります。」

授業後の振り返りで、自分の気持ちを語る先生の姿から頼もしさを感じ、今後への期待が大きく膨らみました。

(この人は、素敵な先生になるぞ)

ICTあり、ホワイトボードあり、磁石玉(具体物)あり、教科書・ノートあり、一人学びあり、ペア交流あり・・・

様々な工夫がありました。

子どもたちが、計算の解き方を、自分の考えやすい道具を使いこなして、最後まで伝えきる姿がありました。

2年生、「いいね!」