5年生

進め 進め 5年生~宿泊研修の様子 その①~

5年生は、今日から一泊二日の宿泊研修です。

行先は、中池自然の家とmorinosです。(詳しくはHP参照)

この日を迎えるために、5年生はいくつかのキャンペーンを行いました。

その様子が、教室の掲示物から伝わってきます。

行事だけでなく、普段の生活や学習に絡めながら、意識を高め行動にうつしてきました。

始めは「×」や「△」がついていた姿も、日に日に改善され、「💮」になっていきます。子どもたちの意識がたかまっている様子がよく分かります。

出発式は体育館でした。

まず、履物がそろっていることが嬉しかったです。

出発式が始まりました。

進行は全て子どもたちが行います。

代表者のあいさつがありました。こういう場合、この研修での全員のめあてを「スローガン」として話すことがよくあります。

今回は、この研修における「私のめあては・・・」と話しました。研修を自分事として考えることができていました。素晴らしいと思いました。

原稿も見ないで語りました。まさに、「自分の気持ちを伝えきる」姿でした。

私も話しました。

研修(取組み期間~当日(この2日間)そして、研修後も)を通しての願いを伝えました。

☆安全・安心な2日間をみんなで創ること。そして、

①仲間の良さを感じること・発見すること

②自分の良さを感じること・発見すること

③自然の家で校歌を歌う場面では、思いっきり歌うこと

最後に、研修前の意気込みを記録しました。

その後、バスに移動し、研修会場に向かっていきました。

2日間ですが、子どもたちの変化に気づくことができる自分でありたいと思います。

【速報】

9時15分 教頭先生より連絡あり「中池自然の家到着 異常なし」

さあ、楽しいプログラムのはじまりです!