校長室より

がんばれ!初任の先生!

今日は、第2回初任者連携校研修の日でした。

これは、今年から採用された先生が、4~5人のグループに分かれて、お互いの勤務校の先生の師範授業や自分たちの授業を見合い、研究会を行いながら力を伸ばしていく機会です。

今日は、午前中に伏見小学校で、午後は本校で研修されました。

私も「校長講話」の時間を20分ほどいただきました。

Digital Camera

Digital Camera

Digital Camera

振り返ると、周りの先生方や保護者の皆さん、地域の方々、そして、子どもたちのおかげで、「やってみたいな」を実現させていただきました。

出会ったみなさんに感謝です。

だから、私は校長になった今、先生方には「思いっきり実践してください。責任は私がとります。」と話しています。

子どもたちの力を引き出し、伸ばし、鍛え、将来につながる笑顔の“もと”になることは、思いっきりやってほしいと願っています。

独りよがりや悩みを一人で抱え込むことのないよう、「ほう・れん・そう」+見届けを心がけていきたいと思っています。

初任の先生方、そして、初任者指導の先生、最後まで丁寧に聴いていただき、ありがとうございました。健康に気を付けて。先生方のご活躍を期待しています!

*このあと、本校2年生の算数の授業を参観し、研究会が行われました。

写真データがまだPCに保存されていませんので、その様子は明日、紹介します。

「2年生、とっても素敵な授業でした」ということは報告しておきます。明日をお楽しみに!