校長室より

どんな時に笑顔になりますか?

1・2年生が校長室を訪ねてくれました。「学校探検」

いきなりでしたが、質問してみました。

「あなたは、どんな時に笑顔になりますか?」

子どもたちの“笑顔のもと”を教えてもらいたかったのです。

子どもたちのミッションにはない質問だったので、答えられなくてもOKだと思っています。逆に、答えられなくて校長室=校長は嫌!な思い出(トラウマ)になりはしないかと、質問してからドキドキしていました。

でも、要らぬ心配でした。即答する子、しばらく考えて答える子、友だちの考えを聴いて、安心して自分の気持ちを伝える子たちでした。(頼もしいです)

さて、今回は、こんな答えが返ってきました。

・好きなもの・おいしいもの(ハンバーグ)を食べたとき。

・好きなこと・楽しいことがあった(友達と遊ぶ・家族とお出かけする)とき。

・がんばったら、おうちの人が褒めてくれたとき。

・好きなこと(サッカー)をしているとき。

みんなの笑顔をたくさん見たいです。

あなたの“笑顔のもと”を教えてください。