校長室より

ようこそ!校長室へ

来週の火曜日に、全校レクが計画されています。楽しみにしています。

①昨日、担当の先生から「全校レクの担当児童の話を聴いてください。」という話がありました。

②その後、担当の児童が「校長先生、明日、お時間ありますか。相談したいことがあります。」と話しかけてくれました。

③今日の青空タイムに、なかまづくり委員長さんと担当者の2名が校長室にやってきました。

④タブレットを使いながら、全校レクの説明と私への依頼内容(「校長先生も全校レクに参加してください。そして、最初の外野(10人中の1人)をお願いします。」)の説明を受けました。

*返事は・・・「喜んで!」

一通り説明が終わると、

歴代の校長先生の写真をながめるなどの校長室見学をしてから退出していきました。

◆朝は、委員長認証式を行いました。

本格的に児童会が活動を始めました。

そのために、

①=担当の先生の事前指導・配慮がありました。

②=アポイントをとりました。これは社会人になったとき大切なマナーです。それを学んでいます。

③=自分のすべきことを考えて行動しました。

④=自分の気持ちを伝えきりました。

◆児童会活動を通しても、子どもたちは将来につながる大事なことを学んでいます。

大袈裟かもしれませんが、児童会活動⇒自治活動=自分たちの生活を自分たちでよりよくしていく意欲と行動力を学ぶ⇒よりよい社会について考える=政治に興味・関心をもつ⇒選挙に行く⇒選挙に出る・・・

こんなふうに、自分の良さを世のため・人のために生かしていく大人になっていくきっかけになればと思います。