学校行事 校長室より

「おめでとうの会」リハーサル

朝活動の時間に、2年生から6年生が体育館に集まりました。

青空の時間に行われる「おめでとうの会」のリハーサルです。

*6年生のページには、6年生だけで行ったリハーサルの様子が紹介されていますのでご覧ください。

(校長の「承認」が一日遅れてしまいましたが、昨日(4月18日)の様子です。)

2年生の整列が美しかったです。昨日、一緒に古城山探検に行ったからか、頼もしさを感じました。

6年生は円陣を組んで、最後の打合せをしていました。昨日もリハをしています。行事の裏には担当者の努力が必須です。特に最上級生である6年生の皆さんには、これから様々な活動(分団登校~授業中~休み時間~学級の係活動~日常的な委員会活動~給食~掃除~午後の授業~金管バンド~・・・・・~分団下校)を通して、時にはプレッシャーでドキドキすること、悩むこともあるでしょう。そこを乗り越えると喜びも大きく膨らみ、自分に、仲間に、誇りや自信がもてます。「日に美しく・日にたくましく」のびていくことを期待します。

*写真はありませんが、1番に“美しく”並んで座っていたのは「5年生」でした。いいね!!!

まず、担当の先生のお話を聴きました。

司会者のよる進行 リハーサルの始まりです。

1年生(役の6年生)の入場です。3・4年生が花のアーチで迎えます。

2年生から6年生による歓迎の「よびかけ」です。

1年生へのインタビューの練習です。

①「名前を教えてください。」

②「兼山たろうです(仮)」

③「好きなお菓子は何ですか?」

④「おせんべいが好きです。」

⑤「おいしいよね!」

私は「⑤」までのやりとりを聴いて笑顔になりました。

2年生による「プレゼント贈呈」

児童代表からの「歓迎の言葉」

会場の様子

以上、「ありがとうの会」直前レポートでした。もちろん本番も紹介します。お楽しみに。