1年生 2年生 3年生 学校行事

8月21日(月) 全校登校日

学校に生徒たちの声が戻ってきました。今日、8月21日は全校登校日。久しぶりにクラスの仲間が集まり、夏休みに取り組んだことの紹介をしました。(ワンチャレ交流会)

3年生では、自分が取り組んだ英語の学習について語ったり、製作したポスターを示しながら工夫したことを説明したりしていました。また、高校見学の感想、学んだことを発表しているクラスもありました。

特別支援学級の様子です。体力づくりをしたことや勉強面での頑張りをノートをみせながら発表していました。

1年生の様子です。自分が取り組んだことをグループの仲間に説明していました。それを聞きながら「もっと見せて!」とファイルなどを手元に引き寄せて話し合っている様子もありました。

2年生の様子です。仲間とわいわいと楽しそうに作品交流を進めていました。中には、「先生、ぜひ座っててください」とつくった椅子の丈夫さと工夫したところを紹介してくれた人もありました。ほかにも、たくさんの一生懸命ていねいに取り組んだ作品に感心しました。

7月末の落雷の影響で、学校の施設設備に影響がありました。今日は、いくつかのクラスが自分たちの教室ではない特別教室での活動となりました。エアコンのある部屋を確保することで快適に活動できました。

まだまだ暑さが残ります。来週の授業開始には、みんな元気で登校できることを願っています。