3年生 学校行事

英語スピーチコンテストに向けて 練習しました

8月21日(月)に、広見地区センターにて「可茂地区 中学生英語スピーチコンテスト」が開催されます。蘇南中学校からも、4人の3年生生徒が出場します。

夏休み前から夏休み中も、原稿づくりやスピーチの練習を繰り返し行ってきました。英語科の先生たちの指導も得ながら、じょうずに話せるようになってきました。そこで、8月の17,18日には、先生方にも練習の成果を聞いてもらう場を設定しました。本番に備えてのリハーサルも兼ねて行いました。(18日は、3人が発表してくれました)

緊張しながらも、はっきりと大きな声でスピーチをしていました。発音もじょうずでした。きっとたくさん練習したのでしょう。このコンテストに「挑戦しよう」という気持ちと、それに向けて努力した経験は、夏の宝物です。

スピーチの内容は、それぞれ自分の経験をもとにしながら思いを込めた話でした。本番は、緊張すると思いますが、力を発揮できるといいですね。

最後に、聞いていた先生方からのアドバイスや「感心した、びっくりしたよ」というお話がありみんな笑顔になりました。