2年生 学校行事

少年の主張可児市大会 

6月17日(土)に可児市文化創造センターにて、令和5年度 少年の主張大会「私の主張2023』が開催されました。これは、可児市青少年育成市民会議が主催しており、市内の中学生が自分の思いを発表するものです。コロナの影響で規模を縮小されたこともありましたが、市内12の中学校から2年生の代表者が堂々と発表しました。

蘇南中の代表は写真の2人です。

自分の思いを込めた作文を書き、それを聞いている人たちに伝わるように練習してきました。たくさんのお客さんの前で話すのは、きっとドキドキして緊張したと思います。でも、前を向いて大きな声で話している姿は素敵でした。

がんばったね!

 

また、この会では善行少年の団体や個人の表彰もありました。地域の中で、人のために働いた人や進んで善い行いをした人たちを表彰するものです。

蘇南中からも、昨年度、学校の門付近で倒れていた高齢の女性を助けた善行を表彰された人がありました。市長さんから表彰状をいただきました。