学校行事

令和5年度生徒会選挙立会演説会

3月2日(木) 5時間目に、来年度前期の生徒会執行部を選ぶ「立会演説会」がありました。選挙管理委員の人が運営・進行しました。立候補した人たちはそれぞれの考えをみんなに伝えました。

お休みだった人の代わりに、クラスの仲間が考えを伝えてくれました。

話を聞いていると、どの人からも生徒会への前向きな気持ちがよくわかりました。また、共通していたことが「笑顔であふれる学校をめざしたい」という願い。そして「そのためにはこんなことをしてみたい」という構想を語ってくれました。

あいさつの輪を広げたりレクレーションなどを行ったりすることで、みんなのつながりを深めていきたいという思い。お互いの認め合い活動はこれまでも進めてきたので、そこから一歩進んで「自分に自信が持てるようにもしていきたい」という意見もあり、今年度の取り組みを活かしながら次への見通しをもっていることにうれしくなりました。来年度の生徒会活動も楽しみです。

選挙管理委員さんたち