3年生 学校行事

全校研究会 3年生国語

7月5日(火) 5時間目に3年2組の国語の授業を全校の先生方が参観し、その後研究会を行いました。今回は、実際の生徒の発言や活動をみたいという願いから、できるだけ広い場所で密を避けられる会議室での授業でした。

現在の社会課題をテーマとして、自分で調べて考えたことを発表し合うという授業です。「伝え合う」ことを大事にして、話し手も聞き手も相手を意識して活動しました。授業の様子のスナップを紹介します。

テーマは、「食品ロス」「ネット依存」などを選び、それぞれが資料を探して原稿をつくりました。タブレットに写真やグラフを出しながら話していました。そして、聞く側は発表の後に、話し方のよさなどについてコメントを伝えていました。

たくさんの先生方に囲まれての発表です。あとで感想を聞くと、「めちゃくちゃ緊張した~」と話してくれました。授業者の星山先生と一緒に積み重ねてきたこの日は、生徒と先生のお互いのがんばりがよくわかる素敵な授業となりました。