学校行事

国際教室進路説明会と七夕飾り

7月6日(水)外国籍の3年生を対象にして、国際教室進路説明会を実施しました。言語にあわせて2つの教室に分かれて、通訳サポーターの先生方から説明をしてもらいました。

高校進学のためには、まずその仕組みを理解すること、そして自分たちが準備しなくてはいけないことを教えてもらいました。参加したみんなは、とても真剣にメモも取りながら説明に耳を傾けていました。

 

校内をまわっていたら、「校長先生 これを書いてください。」と話しかけられました。七夕の短冊でした。11組の廊下には七夕飾りがありました。「蘇南中のみんなが笑顔になれますように」と書いて飾ってもらいました。

 

1年生の教室の窓にも飾りを見つけました。

 

ねがいがかないますように。