学校行事

今日の学校の様子

5月20日(金) 今日の学校の様子をお伝えします。

家庭教育学級開催

午前中に会議室で家庭教育学級が行われました。役員の方たちが段取りをしてくださいました。今日は学級生の顔合わせと1年間の見通しづくりです。市役所からも担当の方に来ていただき、お話をうかがいました。校長、教頭からもお話をさせていただきました。今日のねらいは「校長先生と教頭先生の顔を覚えよう」ということでしたが覚えていただけたかな?

 

教室をまわっていると、いっしょうけんめい絵をかいたり紙をはったりしている姿がありました。お話を聞くと自分たちの学級目標の掲示物をつくっているところでした。とても丁寧に色を塗っていました。

 

生徒同士が話し合う場面や、先生と生徒がやり取りしながら学習する場面にも出会います。

コミュニケーションをとりながら、お互いの意見や考えを交流しています。

 

最後は、昼休みの様子です。来週の体育大会に向けて、3年生が大繩を練習していました。お互いに声をかけ合って、縄を回す速さに気をつけていました。早すぎないようにゆっくりと回した方がひかからないのかな? みんなの跳ぶ様子に合わせていく縄の回し手も大変ですね。

 

来週からは、衣替えもして夏服でスタートです。部活動の練習や体育大会があります。晴れるといいですね。