学校行事

あいさつをほめていただきました

朝の校門でのあいさつの様子

 

5月16日(月) 今渡川合地区の青少年育成市民会議がありました。この地域の子どもたちの安全や安心のために活動して下さっている方が集まって話し合う会です。

その中で、「蘇南中学校の生徒さんは、あいさつがしっかりできている」「大きな声であいさつをしているよ」とほめていただきました。他にも、「下校の途中で、道路にあったあきかんやゴミを自分から進んで拾っている子もいて感心しました」というお話もありました。

素敵な姿が、ちゃんと地域の方にとどいていることがわかり、嬉しくて心が温かくなりました。きっと、周りの方も蘇南中のみなさんの姿から、元気ややさしさを受け取って笑顔になっているのだと思います。

 

その他、交通指導をしてくださっている方からは、自転車で2列にならないようにして、通行帯を1列で通るようにすることと、ヘルメットをしっかりかぶることを伝えるようお話がありました。自分たちの安全を守るために気をつけるよう呼びかけます。