学校行事

全国学力学習状況調査~3年生対象に国語・数学・質問紙

今日は1・2時間目に、3年生が全国学力学習状況調査を受検しています。

国語と数学に学校生活や学習に関するアンケート調査があります。調査問題は少し前に学校に届いていましたが、前日の4時以降に開封するように鍵までかけられていました。学校においても鍵のかかるところに厳重に保管しておきましたが、300名を超える学年の生徒が在籍しているので、準備が大変でした。テストの管理にはQRコードを使用するようになっています。年々進化ですね。

生徒たちは、緊張感を感じながらも精一杯頑張っていました。ある子に「テストは好きじゃないよね」と声をかけると、「でも、頑張ります!」と笑顔でこたえてくれました。