校長室より

朝のルーティン それから・・・

☆すごいことになっています・

昨日の学校ホームページ訪問者数は、【のべ:132人/端末数110人】

*まだ18日目ですが、今年度最高記録でした!!

素直に「うれしい!」ですが、(簡単に一喜一憂するなよ・落ち着いて。)と心の中のもう一人の自分が囁きます。

さて、今日の朝のこと。

城戸坂下に向かっていくと、八百津方面の山と空がとてもきれいでした。

この看板は、いつから建てられたか確認していませんが、共感します。

地域の方から、昨年度末に子どもたちが贈った花を見せていただきました。丁寧に手入れをしていただいています。(子どもたち、うれしいね。)

学校にもどり、校庭を歩きました。

学級園です。昨年は、2年生が育てていたサツマイモのつるを夏休みに草と一緒に刈り取ってしまうという大失敗をしてしまった(地域の方に協力いただき、芋ほり体験はできました。)ことを思い出し、反省。

こちらは、落ち葉や枝の集積場所です。昨年度、大きな山になり、多くが堆肥(腐葉土)のようになっていて、そこに餌(ミミズ?)がいるのか、イノシシがこの周辺を掘り返していました。

そこで、昨年度末に自治連合会長(学校運営協議会メンバー)さんに相談したところ、行政につないでいただき、このようにきれいにしていただきました。

相談できる地域の方がいてとてもありがたいです。また、行政さんの対応も早くて、とてもうれしいです。

くらしづくり委員さんが校旗を揚げていました。

「どんな気持ちで揚げているの?」

「今日も一日がんばろう!」