校長室より

会議・研修の様子

*雨です・・・昨日、古城山に登ることができて本当に良かった、と思っています。

今日は、午前中に会議と研修を行いました。

1 研修推進委員会

この会議は、本校の「笑顔の“もと“」づくりについて提案を練り、研究を進める機関(エンジン)です。

今年は、可児市内の小中学校の先生方に向けた公表会を行います。兼山小の特色ある教育活動を紹介しながら、子どもたちの良さ(それを引き出し・伸ばし・鍛えている先生方の努力)が伝わる発表にしたいと思います。主務者である研究推進委員長が、とてもやる気なことがうれしいです。職員一同、楽しみながら取り組んでいきたいと思います。

2 子どもの姿の交流会

転入された先生方に、子どもたちのを紹介しました。場所は、「笑顔のパネル」の前です。

こういった情報交流は、紙面や口頭で行われることが多いですが、本校には、このパネルがあります。こんなふうに、全校児童の様子を全職員で見守ることができることは、兼山小の特色です。セカンドオピニオン的に、全校児童を全職員で見守り・関わり、子ども一人一人の健やかな成長につながっていきたいと思います。

3 アレルギー対応研修

エピペン(研修用)も使ってみました。

4 嘔吐処理対応

 

ホットケーキミックスで代用。実際に、道具を使って体験してみました。

「子どもの命を守る」を念頭に置き、適切な対応ができるよう、危機管理の研修をしました。

午後は、先生方は学級びらきや、校内分掌の仕事をされています。

私は、始業式・入学式で話すことや、学校報第1号の原稿を仕上げようと机に向かっています。